携帯電話のない一日を過ごしてみる

今朝は家にHTC Dreamを忘れて来てしまった。途中で気がついたが、戻るのも面倒なのでそのまま会社に行った。
そういうわけで、携帯電話無しで一日を過ごすことにした。

使えなくて不便だったアプリ

  • Dialer/SpellDial
    • 電話かけられない、受けられない
  • Gmail
  • Bettik
    • 新ネタを仕入れられない
  • Contacts
    • 他の人の携帯電話番号が分からない
  • Flower Pot
    • 水をやれなかった
  • Backgammon
    • 遊べなかった
  • Sudoku
    • 遊べなかった
  • その他
    • 時間が分からない

代わりの手段

  • Dialer/SpellDial
    • 電話番号をメモして持ち歩く
    • 着信はあきらめる
    • 打合わせの場所や時刻等、事前によく確認する
  • 時計、Sudoku
    • カバンに入れてあったTreo 650で代用
  • Gmail/Bettik

Treo 650

Treo 650はCalendarやTasksが使いやすくて未だに使い続けている。この2アプリは他のマシンでは自分的には代替がきかない。
今日はTreo 650をじっくりと使うことになった。Treo 650は、

  • UIはPalmOSのほうがこなれていて軽快
  • バッテリーの減りも気にならない
  • キーボードもいちいち開かずに使えて便利
  • キーも打ちやすい

といいことばかり。
欠点とは、

  • 電話ができない
  • 単独では通信できない
  • 画面が少し狭い
  • アプリが古くさい

という感じか。

気付いたこと

最初は不安な気分になる。軽い依存症なのかも知れない。あるいは持っていることを前提とした行動パターンになっているのかも知れない。
持っていない分、気を使うこともある。出先で電話で確認するということができないため、必要な情報を事前に押さえておくことになる。
メールの着信や電話の取り忘れがないかなど、チェックする必要がないのは気が楽。
歩いていても電話機の重さがないのは軽い感じがする。

結論

たまにはいいんじゃない?